ライセンスフリー無線のコールサインどうする?

ライセンスフリー無線を始めたいけどコールサインはどうしよう? と迷っている方は少なくないようです。今後ずっと使っていく大切なコールサインですから、よく考えて設定したいものです。

コールサインを決めるうえで一番大切なのは、交信相手に対して聞き取りやすいものであることだと思います。ライセンスフリー無線のコールサインは自由に決められる反面、免許制時代のコールサインのしくみに基づいた一定のルールがあります。

ぜひ、以下のページを参考にして、あなただけの大切なコールサインを決めてください! そしてライセンスフリー無線で楽しく交信しましょう!

ライセンスフリー無線のコールサインどうする?” への1件のフィードバック

  1. 旧パーソナル無線や免許申請不要となった市民無線(国内向け技適CB無線器)などの為に
    パーソナル無線協会とか、日本CB無線協会なるものを立ち上げて、アマチュア無線局風の
    コールサインを発行してる人(とあるOM Ham)がいましたね!もちろん有料です。
    まぁ、そこを利用する人も少なからずいましたが、旧パーソナル無線って元々FCC規格変更で
    国内に出回って、問題を興していた海外向けの違法なCB無線のスケープゴースト的要素があり
    違法なCB無線で交信するグループには受け居られませんでしたネ!!

    今回も、ライセンスフリー無線協会とか、言い出してくるかもしれませんね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です